人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに香港で迎えたクリスマス♪

ここ10年くらい毎年クリスマスはモルディブだったので、香港の自宅で過ごすのは久しぶり♪


寝室の窓を開けてバルコニーに出ると、もやもやっとした大気汚染が空を覆っていました。
中国の工場が休業していたのか最近まで空気が澄んで気持ちの良い青空だったんですよ〜。

久しぶりに香港で迎えたクリスマス♪_e0387424_11471791.jpeg

久しぶりに香港で迎えたクリスマス♪_e0387424_11480165.jpegカイ:サンタさん来た〜??
ボクはやむやむ大盛りお願いしたよー。

サンタさん、来てくれたよー。
カイの新しいオヤツいっぱいだよー。

カイ:わーい、でもマミーには何もないの??
マミーはサンタさんに何をお願いしたの〜??

家族の健康と笑顔に新型コロナの収束だよー。

カイ:マミーもやむやむにしたら良かったのに〜。
そしたらボクもいっぱいお裾分けもらえたのに〜。


今年は家族が皆元気で笑顔で楽しく過ごせるのが一番のプレゼントだとしみじみ思いますが
やっぱりまだまだ自分は煩悩だらけだなあと思ったのが、毎晩帰宅する旦那しゃんの腕の中に
色々な方から頂いたプレゼントを見つける度にテンションが上がっちゃったことでしたー(笑。

いっぱい頂きましたが、中でも印象的だった物だけ備忘録を兼ねてのご紹介。。。

13年程前に香港に来た時には、まだまだフレッシュなリースを作るお店が少なかったですが
今ではフラワー・マーケットだけじゃなく、セントラルなど色々な地域で販売されています。

久しぶりに香港で迎えたクリスマス♪_e0387424_11490874.jpegもみの木の良い香りが部屋に広がります♪

久しぶりに香港で迎えたクリスマス♪_e0387424_11491185.jpeg
開けた瞬間思わず叫んでしまいました(笑。
自分で気軽に買えない物だけに嬉しい〜♪
家族が遊びに来てくれた時に開けようかな。

特に今月に入ってからは、外出しても用事だけさくっと済ませて街とかブラブラ歩かないので
こんなに可愛いクリスマス仕様の高機能マスクがあることも頂くまでは全然知りませんでした。

久しぶりに香港で迎えたクリスマス♪_e0387424_11491493.jpeg

という感じで、いっぱい頂いた分、今度は自分が返す番ということで、まずは寄付をしました。

これはアメリカ時代から毎年決まったところと新しいところを幾つか探して寄付していますが
香港に越して来てからは、特に同じアジアの貧しい地域の子供達に寄付するようになりました。

それとは別に今年は、アメリカの医療従事者である姪や甥夫婦に頼んで差し入れルートを見つけ
幾つかの医療現場で働くスタッフの方々に感謝の気持ちを込めて差し入れすることが出来ました。


続いては、普段お世話して貰っている感謝の気持ちを込めて、ヘルパーさんとドライバーさんに。

旦那しゃんの好物であるシナモン・ロールを3ダース焼いて、焼き立てをお裾分けしましたー。

久しぶりに香港で迎えたクリスマス♪_e0387424_11482455.jpeg

これが計算ミスで、熱々を食べて欲しかったので24日の朝10時から全て作り始めたのですが
パン生地の発酵時間を事前によく考えずに始めたので寒くて意外と時間が掛かりすぎてしまい
フルーツケーキ用のミンスミート入りバゲットも作りたかったのですがオーブンの時間足らず。

シナモン・ロールの発酵待ちをしている間にチョコレート・シフォンケーキを焼いてプレゼント♪

久しぶりに香港で迎えたクリスマス♪_e0387424_11480943.jpeg

二次発酵が済んだシナモン・ロールを三回に分けて焼き上げて、プレゼント♪

久しぶりに香港で迎えたクリスマス♪_e0387424_11480633.jpeg

アメリカ時代はオーブンが二台あったので、1日でクッキーやケーキを数十種類焼けたのですが
香港は小さめのオーブンが一台しかないので、パラレル・ベーキングが出来なくて本当に残念。

ガーリックとローズマリーでマリネしたホールチキンと野菜を焼き上げて、即包んでプレゼント♪
夕方に焼き上がり次第、急いで包んですぐに持ち帰らせたので、写真撮るの忘れましたー(笑。

久しぶりに香港で迎えたクリスマス♪_e0387424_11481315.jpeg

旦那しゃんと私には、美味しいお肉屋さんから注文した本当に美味しかったローストしたラム♪
お腹が空いた星人がいたので、こちらも焼き上がり写真を撮るのを忘れてしまいましたー(笑。

久しぶりに香港で迎えたクリスマス♪_e0387424_11481617.jpeg

アドベント・カレンダー大好きでワクワクしますが、24日を開けたら終わりなのが寂しい〜。

久しぶりに香港で迎えたクリスマス♪_e0387424_11492745.jpeg

ラニが気に入ってずっと使っていたベッドにカイが珍しくねんねしていて、ほっこり〜♪

久しぶりに香港で迎えたクリスマス♪_e0387424_11493014.jpeg

皆様も健やかで笑顔いっぱいのクリスマスでありますように♡












by Mrs-HKG5 | 2020-12-25 18:36 | 香港 | Comments(2)
Commented by めいこ at 2020-12-25 18:49 x
ごくちまさん、カイちゃん、お空組、メリークリスマス🎄
カイちゃん🎅さん来て良かったね〜
クッション、においがするのかな?ホクラニちゃんも戻ってきてるから仲良く分け分けしてねー😊
もうクリスマスですね🤭ビックリですよ❗️
良いクリスマス、週末をお過ごし下さい🎶
Commented by Mrs-HKG5 at 2020-12-26 08:35
めいこしゃん、
遅くなりましたがメリー・クリスマスでしたー♪
めいこしゃんファミリーのところにもサンタさんとお空組、来てくれましたかー?
みんなで美味しく暖かくまったりの週末でありますように♡

お空組といえば、クリスマス・イブの前日の朝にホクラニにご飯あげてる夢を見たんですよー(笑。
不思議だったのが、その夢を見た後カイが暗い階段を降りるのを怖がってしまったり。
夜も寝室へ入るとすぐにベッドの上にジャンプするのが日課なのに、その夜は何かがいるみたいに警戒して遠くから見つめていて。
そういえばラニがいた時はベッドに上がろうとするといつもラニがガウガウ威嚇して、カイは上らせて貰えなかったなあって。。。
きっとお空組が遊びに来てくれていたんですよねー。

ほんと、もうあと5日で2020年終わりですよー(汗。
欧米では来春くらいから一気に減り始めてロックダウンも終わり、夏には海外旅行も今より増えたり、みたいな予測がされてますが。。。
もう以前のようには戻らないのが寂しいですよねー。
日本の予測は3月くらいが、、、(汗。>外れて欲しい〜!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人の妻の略)」の楽しい香港での生活に、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪


by Mrs-HKG5

最新のコメント

鍵コメしゃん、 お久しぶ..
by Mrs-HKG5 at 11:20
鍵コメしゃん、 おはよう..
by Mrs-HKG5 at 11:01
鍵コメしゃん、 ありがと..
by Mrs-HKG5 at 21:47
みぃしゃん、 初めまして..
by Mrs-HKG5 at 20:53
初めまして⋈ 2年前から..
by みぃ at 10:41
鍵コメしゃん、 ありが..
by Mrs-HKG5 at 17:03
めいこしゃん、 おはよ..
by Mrs-HKG5 at 10:38
こんにちは㈳..
by めいこ at 17:50
鍵コメしゃん、 こんば..
by Mrs-HKG5 at 21:13
シュンしゃん、 こんに..
by Mrs-HKG5 at 11:17

タグ

(524)
(247)
(240)
(135)
(124)
(96)
(78)
(71)
(58)
(47)
(44)
(27)
(22)
(16)
(15)
(14)
(13)
(13)
(7)
(5)

メモ帳

Faarufushi/ファールフシ・モルディブ旅行記
Waldorf Ithaafushi/ウォルドルフ・イターフシ旅行記
Vakkaru/ヴァッカル・モルディブ旅行記
LUX* North Male Atoll/ラックス・ノース旅行記
Hurawalhi/フラワリ旅行記
Milaidhoo/ミライドゥ旅行記
Anantara Kihavah/アナンタラ・キハバー
Banyan Tree Vabbinfaru/バンヤン・ツリー・ヴァビンファル旅行記
Hideaway Beach Resort & Spa/ハイダウェイ・ビーチ・リゾート&スパ旅行記
Cheval Blanc Randheli/シュヴァル・ブラン・ランデリ旅行記
Amilla Fushi/アミラフシ旅行記
Maalifushi by COMO/マーリフシ・バイ・コモ旅行記
Amanpulo/アマンプロ旅行記
Huvafen Fushi/フヴァフェンフシ旅行記
Cocoa Island/ココア・アイランド旅行記
Dusit Thani Maldives/デュシタニ・モルディブ旅行記
Dusit Thani Maldives/デュシタニ・モルディブ旅行記、続編
Lily Beach/リリー・ビーチ旅行記
Coco Bodu Hiti/ココ・ボドゥヒティ旅行記
Constance Moofushi/コンスタンス・ムーフシ旅行記
Constance Halaveli/コンスタンス・ハラヴェリ旅行記
Baros Maldives/バロス・モルディブ旅行記
Alila Villas Hadahaa/旧アリラ・ヴィラ・ハダハア(現パーク・ハイアット・モルディブ)旅行記
W Retreat & Spa Maldives/Wリトリート&スパ・モルディブ旅行記
Vivanta By Taj/ヴィヴァンタ・バイ・タージ旅行記
.............................................
当ブログの全てのコンテンツ(文章・画像)は著作権を放棄しておりません。 許可なしでの情報の転載、転用、引用、コピーなどは、ご遠慮下さい。
.............................................
free hit counters

フォロー中のブログ

新 LANILANIな日々
パウダーブルーな日々
jackie style
香港極妻日記 1 ー極楽...
Bon! BonVoya...
香港極妻日記 3 ー極楽...
jackie style2

外部リンク

カテゴリ

全体
香港
ホクラニカイ
旅、バケーション
ごあいさつ♪
その他
未分類
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31